当ブログをご覧の皆様初めまして!

Twitterアカウントではナビスコ55というアカウント名で気楽にやってる主にアイドルマスターミリオンライブの主軸にオタ活をしている、いわゆるひとつのプロデューサーです!

忙しい&執筆中の真夏でアチアチな昨今ですが、最近ワタクシはどうもオタク活動していても効率化・ルーティーン化が尖りすぎているきらいがあり、ここでちょっとTwitterで短文をたまに言うだけでなく新しくアウトプットする形で趣味ブログを、本格的に独自ドメインなんか取っちゃったりして運営を始めてみようかと思い立ち上げてみた次第です。
放置しているとドメイン代がもったいない(戒めのため取得した)ので、3日坊主にならないよう頑張りたいですw




主に書く内容は、やはりワタクシのアイコンスーパーアイドル水瀬伊織ちゃんが活躍しまくるバンダイナムコが誇るコンテンツ10周年・アニメも控えた
アイドルプロデュース音ゲーアプリ・アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)についてでしょうか。

ざっくり言うと総勢52人の魅力的なアイドルをプロデュースしストーリーや莫大な楽曲、着せ替え衣装を無限に楽しめる音ゲです。
無料ガシャも定期的にやってますし、基本的に素直な譜面なので初心者でもやっていくうちに最高難易度のMMまでたどり着けると思います。
楽曲を一度クリアしたらその難易度はオートプレイできるので、ながらでイベ消化をこなせるのも時間に優しく持続可能なプロデュース体験をもたらしてくれるでしょう(SDG‘s感)


F02D3ehaIAAx9JJ


担当は画像左からエミリー スチュアート天空橋朋花水瀬伊織高山紗代子の4人です。
一番右(星井美希)のポジションは自分の気分によって変わる自由な配置ですが、だいたい美希・北沢志保さん・徳川まつり姫あたりを置いてます。
どのように組んでもしっくり来るのがミリシタのキャラ造形の凄いところですね。

そんなかわくてキレイで可憐な担当や良かったなというコミュや楽曲や音ゲー、MVについて普段よりも厚めに語れていけたらなと思います。

MVについては、更に私が贔屓とするNPB球団・読売ジャイアンツに所属する丸佳浩選手(執筆時にちょうど一軍登録抹消中……かなC)がホームランを打った時にやるパフォーマンス・いわゆる丸ポーズ
どれだけミリシタのMV振付にもあるのか定期的に検証していきたいと謎すぎる企画を携えながら頑張りたいと思います。

EHkFfVlUwAA375G

これが丸ポーズ……!!
シンプルなジェスチャーなので変形も含めたらわりかしある気がします。

ちなみに20230722現在で既に300曲以上実装されているので毎日2曲やっても半年(そんなに更新できへん)、MVはアナザーアピールも検証すると結構な時間になります。
しかしネタは尽きないので頑張れます。



2つ目に書きたい内容は、野球・読売ジャイアンツについてです。

愛知県に生まれながら父親がジャイアンツファンのため英才教育を受けて、そのままGの意思を引き継ぎ平成初期生まれボーイが30年経て大きくなってもジャイアンツファンです。
ある意味もっとも長い趣味であると自負してますし、永久に不滅なので歳をとっても続く最高の趣味になるでしょう。

酸いも甘いもジャイアンツ……いろんな意味で話題性最高峰なチームでありますので書くことは尽きないのではないかと思ってます。

毎試合熱心に見れるわけでもないですが、プロ野球ニュースやYouTubeでリプレイやチームの雰囲気が知られる便利な昨今です、まとまったときに所感という怪文書を放っていきたい所存です。



3つ目は世界に誇るオープンワールドソシャゲ・原神です。

元々はPS4を持っていたことと、雲菫の声優がミリシタの担当・天空橋朋花の声優小岩井ことりさんだったということもあり、思い切って始めました。

第2回目(2022)の海灯祭で頑張れば璃月☆4獲得可能と知り、もっとスローペースでやるサブソシャゲのつもりが半月ぐらいで鬼のようにやってイベント開始条件を満たしギリギリ獲得し、
その英才教育の勢いのまま、1年半経った今では戦闘エンドコンテンツである螺旋☆36の安定クリアを目指す旅人になってしまいましたw

原神をスタートしてソシャゲの両立・継続できるなという確信を持った半年後、これのために当初品薄だったPS5を探して買ったまでもあります。

というものの敵と戦う方面やキャラの育成ばかりやっていて、肝心のオープンワールド探索やサブストーリー的な世界任務など放置してしまっております。
アチーブメントが600も行かずLv.60行きそうな探索エアプになっているので2023年フォンテーヌ実装を機にどんどんこなしていきたいと思います。

なので原神は育成・イベ進捗、螺旋攻略、探索消化を軸にご報告いたしていきます。



4つ目にNIKKEです

美麗なキャラの背中(意味深)を見ながら爽快なシューティングをするゲームですが、思いのほか重厚で儚くもカナシなディストピアストーリーが個人的に良いゲームです。
元々はチェンソーマンコラボでマキマさんの背中を追いかけるために始めた感じですw

スマホだと縦画面でも出来るのが気分転換に良く、ワタクシの古いスマホでも軽めな挙動です。
デイリーも早く終わる+イベも消化早めなので時間的負担がなく、サクサク遊べます。
もちろんガチでやる人はこの限りではないのもヒットしている所以でしょう。


以上プロフィールで軽く語りましたが
3つ+野球を余暇時間に両立できてる理由は

野球見ながらポチポチNIKKE消化→原神やりながらオートでミリシタ

みたいな両立できる要素を最近のソシャゲは兼ね備えているからです、時間に優しくてありがてぇ・・・・・・

そんな効率プレイの仕方でも面白くわかりやすくできている良くできたゲームのあれこれを、今まで以上に当ブログで語ってもっと良さを発信していけたらなぁと思います!!

そのほかにも買ったもののレビューしたり、いわば自分の部屋や領域にあるものはドンドン書いていきたいです。
継続的な打つ練習や継続することそのもの、あとアウトプットすることで消化が深まるし文章力も多少はマシになると思うので、頭と手の体操的な意味も兼ねて頑張っていきます。

この辺は小説家の森博嗣のエッセイやインタビュで、頭にインプットした分はアウトプットすることが大切でそれにより情報が生きる、という趣旨のことを言っていたのが初めて聞いたとき、なるほどと思って実践することを実生活ではやれてるはずですが
趣味になるとやらなくてもいいけど代わりに情報の飽食状態になってしまうので過多過多にならように頭でバランス取るために書いてる感じです。
まあカタカタ打ってるんですけどね、過多過多だけに。

……ながながとなりましたが、普通の記事はもうちょいシンプルな構成で、ちょいちょい書いていきます。
何卒お願いします。
(何卒と言えば、ナニソツと間違えて学歴言っちゃうあのミーム的流れが結構好き)